WIE小論文navi:東京学芸大学小論文講座(一般前期)

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お待たせ致しました。新年度版(2019年度入学者対象)を開講致しました。

なお、こちらの講座は、定員に達し次第、受講を締め切らせて頂きます。
お申込みはお早めに。

受講対象とコンセプト


難易度:上級レベル

東京学芸大を小論文入試で目指す方に。
東京学芸大の小論文過去問に取り組むことで、合格を目指します。

取り組む過去問は、過去3年分です。

  • 受講期間は、ご入金確認日より1年間です。
  • 各講座それぞれ、16~18年の試験問題を演習します。
  • 添削指導とテキストの2本立て。
  • テキスト内容は「小論文の書き方」+志望先ごとに個別の「傾向と対策」。
  • 志望先学部・学科の講座が選べます。
  • 英文での出題がある場合、英文問題も演習します。
  • 個々の文章・思考力の養成とともに、大学側の出題意図や近現代の思想動向に関する知識も補強します。

受講の前に…

はじめて小論文に取り組む方は入門小論文または小論文webラジオ講座の受講をおすすめします。

添削主任より:東京学芸大学を志望される皆さんへ

 東京学芸大学では、前期日程入試の半分近い選修・専攻で、小論文試験が行われます。どの問題もよく研究された良問だといえます。高校で学習する内容が正しく身についているか、あるいは各選修・専攻と関連の深い分野に関する考察ができるかを問うものです。ただ、良問だけに、事前に十分な対策をしているか否かで、大きく得点に差が生じます。

 出題形式は、数頁程度の課題文を読ませ、その内容を400字程度で書く設問と、解答者の考えを600字程度で述べる設問との組み合わせ、というのが一番多くなっています。A学校教育・C類特別支援教育およびE類の各コースが、この出題形式を採用しています。しかし、A類の国際教育やDの養護教育のように、課題文がない、あるいはあってもごく短いという出題もあります。ただ、こうした課題文がない、あるいはあっても極端に短い出題の場合でも、設問の重要概念(語句)に対する知識が必要になるなど、課題文ありの場合より易しいとは言えません。いずれも他の選修・専攻と難易に大きな差がないように調整されています。

 また、課題文ではなく図表が与えられる場合もあります。A・B類の家庭科がこの形式ですが、過去には他の選修・専攻でも図表が出題されたことがあります。2014年の学部改変後、それぞの選修・専攻の出題がどうなるか注目されましたが、ほとんどが改変前と同じ出題傾向でした。

 以上簡単に見てきましたように、東京学芸大学では、選修・専攻によって、それぞれ特色のある出題がされています。しかし、各選修・専攻の出題傾向には、例年大きな変化はありません。したがって、過去問演習をしておきますと、非常に有利になるといえます。


合格者のコメント

 この春、東京学芸大教育学部初等教育教員養成課程家庭選修に合格しました。因みに、成績優秀者で入学式の新入生代表宣言も務めさせていただきました。成績開示がされ、大学でできた友人の点数と比較したところ、センター試験の点数は同じでも二次試験である小論文の点数において、私が上回っている結果でした。入試ギリギリまで、何回も添削を詳しく返信してくださった西早稲田教育研究所さんにはとても感謝の気持ちでいっぱいです。
K・Kさん(2018年東京学芸大学 A類初等教育合格)

 一般的な小論文対策講座ではなく、志望校の学科別の小論文対策があったため、御社の講座を選ばせていただきました。受講を申し込んだのは、二次試験まで残り一ヶ月ほど前で、焦る気持ちや不安もありましたが、御社の丁寧な添削や、言葉の言い回しについての指導のおかげで、無事合格することができました。
 もともと文章を書くことに対して、あまり苦手意識はありませんでしたが、小論文は、あくまでも試験であり、内容によって大学の合否が決まります。小論文は第三者から指導をもらうことで気づける点が多くあり、その指摘を受け入れて活かすことが合格につながると思います。自学だけでなく、第三者から指導をもらうことがとても大切だと感じています。
N・Kさん(2018年東京学芸大学 E類生涯学習合格)

 センター試験が終了し、センターリサーチの結果は、ボーダーラインとかなり厳しい状況。また、学校で少し小論文の講習を受けていたものの、自分が今すべきことはなんなのか全く分かっていませんでした。学校教育学部の場合、センター試験の比率が大きい為、わざわざ有料の講習を受ける必要などないという安易な考えを持っていたためでした。そもそも、小論文なんて元々の国語力で点数が出るものだと思っていたので、数回の添削なんぞで書けるようになるのか半信半疑でした。ただ、添削の回数を重ねていくうちに自分では気付かないような自分の書き方の癖を知ることが出来ました。また、二次試験の直前期に不安で孤独な時には、添削の最後に書いて下さった応援や励ましの言葉が私の心の支えでした。確実に自分の力が向上していることを実感でき、本番も余裕を持って挑むことが出来ました。小論文とは、正しい指導を受ければ確実に力がつくものだと実感しました。西田先生と児玉先生丁寧なご指導ありがとうございました。
O・Rさん(2018年東京学芸大学 A類学校教育合格)

 受験結果ですが東京学芸大学に無事合格することができました。WIEの添削指導を受けることが出来たのは2回でしたが最後の「合格圏内です」の言葉がとても当日の自信になりました。自分に足りないところ、また伸ばすべきところがとてもわかりやすくて合格に至る力になったと思います。ご丁寧にありがとうございました。とても感謝しています。
 以前までの私の小論文の実力はとても酷いものでした。何を書いても話題がそれてしまうし、同じことの繰り返しを書いているだけでした。そもそもコツも何もかも分からなくて、「とにかく思った事を適当に羅列していけばいいや」といったような感覚でした。
 そんな私の書いた小論文模試の結果は凄まじく酷いものでした。偏差値は32、学校でも学年でビリから3番目の成績でした。そのため、正直東京学芸大学の二次試験が小論文の時諦めようかと思っていたほどでした。しかしたまたまwieを見つけ、添削指導を受けたことで自信がつきました。
 学校の先生方も「格段にレベルアップした」と言ってくださるほどでした。キーワードの使い方、接続詞の応用方法、設問に的確に答えるコツ。全てが当日の力になりました。試験本番のあと、添削指導の中で得た知識を全て盛り込んだ事に確かな合格の希望を見出したことを覚えています。今回こういった形でwieと出会い、合格出来たことを嬉しく思っています。ぜひ、これから小論文をやる方も今の実力に絶望せずに、wieで確かな知識を得て頂きたいと思っています。
 また、次に文を書く機会にぜひ利用させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。本当に素晴らしいサービスだと思っております。
O・Sさん(2018年東京学芸大学 E類生涯学習合格)

 WIEで小論文の添削を受けて良かったと思います。1つの小論文に対しての指導内容がとても細かく、わかりやすかったです。初めの方はサボってしまい、試験の何週間か前に3、4つの小論文を早いペースで提出してしまいましたが、それでも間に合うように早いペースで添削してくださり、助かりました。ありがとうございました。毎回添削で直すところが多かったのですごく不安でしたが、最後の添削の時に、「昨年合格者と比べても平均以上の能力をお持ちです、自信をもって取り組んでください。」と書いてあったので自信を持って取り組むことができました。第一志望合格という良い報告をすることができて良かったです。本当にありがとうございました。
O・Aさん(2017年東京学芸大学 C類特別支援合格)

 私はセンター試験を終えた後に二次試験の科目を小論文にしました。なので、時間が少なく書けるようになるのか不安でした。一回目の添削では小論文と呼べるほどのものも書けず、多くのことを指摘していただきました。二回目では指摘していただいたことを見直し、内容を吟味し、大幅に改善されたのが自分でもわかりました。それでも直す所がまだあり、突き詰めて書くことを意識できるようになりました。3年分もやると、パターンや、書き方が自分なりにわかるようになり、初見のものもある程度は書けるようになりました。重要なのは内容を吟味し、じっくり考えることだと思います。それをさぼらず行ったことで、本番でも焦らず、考えられました。添削のおかげでなんとか小論文の形になりました。wieには非常に感謝してます、ありがとうございました。
M・Sさん(2017東京学芸大学 E類-生涯学習合格)

 先日合格発表があり、今日合格通知が届きました。正直びっくりしています。私はセンターを失敗してしまい、センターリサーチはC判定で合格は厳しい状況でした。WIEのサイトを見つけた時は、こんなにお金がかかるのかという印象でしたが、添削例を見るととても詳しそうだったので、WIEで頑張ろうと決めました。添削例通り、添削はとても丁寧でわかりやすかったです。また、添削者の違う視点での意見も書かれてあり、とても参考になりました。小論文を勉強していくにつれて、添削が返ってくるのが楽しみになりました。
試験当日は、WIEで自分は小論文を勉強してきたという自信があったので落ち着いて試験に臨めました。そして無事合格することが出来ました。これも添削していただいた西田さん中島さんをはじめ、WIEのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。
K・Nさん(2015年東京学芸大学 A類学校教育合格)

講座の内容

配布教材 添削問題数 添削回数 受講方式
「小論文の書き方」テキスト
取り組む「問題」
「傾向と対策」
過去3年分 全問再添削 いずれか一つを選択
(受講中に方式の変更可)


…「問題」「傾向と対策」は、二つを合わせた冊子テキストを発送します。


…添削は、同じ問題について初回と再添削の2回行います。

答案提出期限

弊社より入金確認の御連絡をした日を以て契約の成立日として、その日から1年間、いつ答案を提出してもかまいません。お急ぎの方も余裕のある方も、ご自分のペースで受講を進めることが出来ます。

 

受講の概要

  • ご入金の確認とともに、教材一式を発送します。教材と受講要領をご覧の上、教材のページ順に解答して、WIEまでお送りください。
  • WIEは答案受付後、7営業日以内に添削文を発送します。なおまとめ出しの場合など、必ずしもこの時間内に発送できない場合があります。詳細は「添削所要時間」のページでご確認下さい。
    ※お急ぎの方は、教材をお求めの上、こちらをご利用下さい。最短48時間で添削します。
  • 受講期間中は、メールにて、添削のほか学習上の質問にもお答えします。
  • 受験に関する疑問や学習上のハードルなど、学校の先生に相談する感覚で遠慮なくご質問ください。担当講師から、メールか、添削返却時に回答があります。

料金・お申込

  • お申し込みの前に、このページと通販法表記をよく読んで、記載事項にご同意下さい。
    ≫詳しいご案内
  • お客様の個人情報は、SSL・個人情報保護規定によって保護されています。
講座名:東京学芸大学小論文講座(一般前期) 添削問題数 料金 お申込
A類学校教育:前期 3年分 ¥25,400
A・B類家庭:前期 3年分 ¥48,800
C類特別支援教育:前期 3年分 ¥25,400
D類養護教育:前期 3年分 ¥33,200
E類表現教育:前期 3年分 ¥25,400
E類多文化共生:前期 3年分 ¥48,800
E類ソーシャルワーク:前期 3年分 ¥25,400
E類生涯学習:前期 3年分 ¥25,400
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