Ⅲ 答案作成の手順

昇進昇格試験論文やビジネス文章を作成する際の参考になるコラムです。

①課題=出題者の要求を正しく把握する。

 課題が書くことを直接要求しているのは、次の二点です。

(1)解答者(あなた)の所属する法人の説明
(2)解答者(あなた)の担当業務の説明

 さらに、これは明示されていないものの、優れた論文だとして評価される条件のひとつに、「答案に盛り込まれる重要概念の相互関係が明確になっていること」があるので、次のことも説明すべきです。

(3)解答者(あなた)の所属する法人と、解答者(あなた)の担当業務の関係の説明

 提出された答案は、(1)に触れているものの、(2)について全く触れていません。かわりに、「所属部署の業務とその背景(以下(4))」を説明してしまっています。確かに、答案の中で、(4)に触れるのが禁止されているわけではありません。ただし、(4)に触れる本来の目的は(3)に説得力をもたらすのに役立つからです。

 提出された答案は、(2)に触れていないので、(3)を示すことが不可能です。さらに、(3)を示すことが不可能であるため、(4)が答案の説得力を高めるのに何ら役立っていません。

目次へ