Ⅴ 論旨構成の問題

昇進昇格試験論文やビジネス文章を作成する際の参考になるコラムです。

⑨将来予測の観点

 それぞれの施策を実施するべきかどうかの判断は、費用対効果の観点で、取り組み実施以前から検証できます。各種の販売促進イベントを実施すると、イベント実施のための費用が発生します。その費用・投資に見合う見返り(=売上の増加や、収益の増加)があることを見込めて初めて、その販売促進イベントを実施すべきだと判断できます。

 確かに、実施前の段階で詳細な検討をするのは難しいものの、ザックリとでも費用対効果の観点からの検証ができていないと、上位の管理職を担うのにふさわしい人材とは言えないでしょう。

 今回の設問では、費用対効果の検証までは求められていないので、ここまで詳しく議論する必要はないものの、取り組みを実施して効果があったのかどうか、後から検証できる程度までに具体的な目標を設定して論じることが求められているのです。

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