Ⅰ 昇進・昇格とはどういうことか

昇進昇格試験論文やビジネス文章を作成する際の参考になるコラムです。

⑧顧客への関心

 顧客が欲したサービスや商品を提供するか、あるいは、顧客が購入したサービスや商品に満足するようになってはじめて、「お客様に『真の価値』を提供する」ことに成功したことになります。従って、「お客様に『真の価値』を提供する」には、顧客が欲するものが何かを理解するように努力するか、購入した顧客が満足するようなサービスや商品を企画することが重要となります。

 解答者は果たして、こうした視点で担当業務の社内での位置づけを考えたことがあるでしょうか?仮に、全くこうしたことを考えたことがないのであれば、答案を作成する以前の段階で、不合格者に分類されています。御行の従業員は、誰でも論文試験の前から、御行の実施する施策について知ることができるはずです。御行の経営陣や上層部が定めた経営計画について、正しく理解した上で、その経営計画を実現するために、どのように担当業務の進め方を変えるべきか、あるいは変えないべきかを、日頃から考察するように習慣づけしてください。これがないと、論文試験の合否を争うスタートラインにすら、立てません。

目次へ