メールのトラブル


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恐れ入りますが、ブラウザの「更新」ボタンを押して再読み込みして下さい。ボタンが見つからない場合は、「右クリック→最新の情報に更新」を選択して下さい。
数回繰り返しても解決されない場合は、お使いのネット環境にトラブルが発生している可能性があります。ご契約のプロバイダや、パソコンのメーカーにお問い合わせ下さい。

勤務先や学校から送信できない

法人のネット環境は、セキュリティ確保などのため、メールフォームなどの閲覧を制限している場合があります。
恐れ入りますが、ご自宅のパソコンから送信して頂くか、答案をご郵送またはFAXして頂きますよう、お願い申し上げます。

添付ファイルが付いていない

Ⅰ.お送りしたメールの上部に、下のようなメッセージがある場合

このようなメッセージが表示されている場合は、下記を参考に設定を変更して下さい。 インターネットエクスプローラー(ie)6以上をお使いの場合、セキュリティの設定によっては、添付ファイルが開かない場合があります。
ここでは、その場合の設定変更方法をご説明します。

!重要!

この設定変更により、お使いのパソコンのセキュリティは若干ゆるくなります。
wieからウィルスが送られることはありませんが、この設定によって他者から送られたウィルスについては、wieは責任を負いかねます。
またwieのメールアドレスを偽り、あたかもwie発信であるかのように装うウィルスが、お手元に送りつけられる可能性を完全には排除できません。これを防ぐためにも、お客様使用パソコンには、必ずウィルス対策をとってください。


  1. 疑わしいメールが、本当にwieから送信されたものかどうか、慎重に判断して下さい。
    wieでは全ての発信メールに、厳重なチェックを行っており、ウィルスをお送りすることはありませんが、ウィルスの種類によっては、発信元のメールアドレスをいつわるものがあります。

  2. ウィルスの警告を出したソフトウェアが、メーラー(Outlook Expressなど)なのか、セキュリティソフト(ノートンアンチウィルス、ウィルスバスター、インターネットセキュリティなど)なのかを判断して下さい。セキュリティソフトからの警告であれば、そのメールを開いてはいけません。
    Outlook Expressであれば、警告は「次の添付ファイルは安全でないため…」という表示になります。
    セキュリティソフトの場合は、ソフトによって警告メッセージが異なりますので、ソフトのマニュアルを参照して下さい。

    Outlook Expressでの警告表示例

  3. 上記2つのチェックがokであれば、Outlook Expressを立ち上げ、「ツール(t)」→「オプション(o)」を開きます。

  4. 「セキュリティ」タブをクリックします。

  5. 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない(n)」に付いているチェックを外します

    次いで「適用」「ok」ボタンを、順にクリックしてください。
    以上で設定変更は完了です。


Ⅱ.上記のようなメッセージがない場合

  • ご使用のセキュリティソフトの設定を、もう一度確認して下さい。
    特定の宛先以外からの添付ファイルを、全て削除する設定になっている場合や、知人・友人以外からのメールそのものを、受け取らない設定になっている場合があります。
    詳細は、ご使用のセキュリティソフトのマニュアルをご覧下さい(wieではサポートできません)。

  • ご利用のプロバイダで、メール経由のウィルス削除サービスを受けている場合は、設定内容をご確認下さい。
    特定の宛先以外からの添付ファイルを、全て削除する設定になっている場合や、知人・友人以外からのメールそのものを、受け取らない設定になっている場合があります。
    詳細は、ご利用のプロバイダにご相談下さい(wieではサポートできません)。

  • 以上2点をご確認後、解決しない場合は、恐れ入りますが、ご入金確認メールに記載のメールフォームよりご連絡下さい。

「dat」ファイルなど、見慣れないデータが添付してある

お使いの環境によっては、wieより次のような添付ファイルが付いたメールが届くことがあります。

また、この添付ファイルをクリックすると、下記のようなメッセージが表示され(windowsxp sp2以降の場合)、通常は開くことが出来ません。

この添付ファイルは、

  • お使いのメール受信ソフトで「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」などの設定になっている場合

  • お使いのセキュリティソフトやサーバの設定が、html形式のメールを拒否するようになっている場合

などに届くことがあります。

このファイルは、メッセージの内容をテキストデータに置き換えたものです。
wieから送信されたものであれば、ウィルスではありません。

内容は、メッセージ本文に表示されているものと同じですので、特に開く必要はありませし、
気になるようでしたら、削除して頂いてかまいません。

添付ファイルが開かない

  1. 「×× .jtd」と名前が付いたファイルは、一太郎形式のファイルです。
    ダブルクリックしてもご覧になれない場合は、一太郎リーダーのインストールが必要です。
    無料でインストールできますので、下記ジャストシステム社のダウンロードページからご入手下さい。
    インストール方法などについては、ページの指示に従ってください。


  2. 「××.pdf」と名前が付いたファイルは、pdf形式のファイルです。
    ダブルクリックしてもご覧になれない場合は、adobe readerのインストールが必要です。
    無料でインストールできますので、adobe社のサイトからご入手下さい。

・メンテナンスは終了しました。 (2017/8/15)  ≫詳細